SoketとGemとMeta

MetaGemの存在がだんだん身近になってきて、そしてやはりよくわからない。
なんなんだこのGemってことで軽く説明を。
#おいらも最初かすみんに教えてもらったんだけどね。

MetaGemというかGem関連でざっくり4つ項目があります。
#主従が入り乱れてて、4つと言い切りにくいけど。。

・Gemの色(種類)
 基本単色3種
 Red、Yellow、Blue
 そのままの色として扱われ、カウントされます。

 混合2色3種
 Orange(Red + Yellow)
 Purple(Red + Blue)
 Green(Yellow + Blue)
 どちらかの色として扱われ、両方の色としてカウントされます。

 特殊3色2種
 EnchantでつくるResiALLなSphere
 どれかの色として扱われ、すべての色としてカウントされます。

・Soketの色
 Itemに空いてる穴の色のこと
 その色として扱われるGemをはめることでSoketBonusがつきます。

・SoketBonus
 色とGemがマッチしてるときに発動するBonus
 往々にしてしょぼい、Metaを生かすために見切ることも多々。

・Meta活性化
 MetaGemのBonusを有効にするための条件のこと
 色カウントが条件を満たさないと、MetaGemのBonusがでません。

 Tenacious Earthstorm Diamond
 (+12 Defense Rating & Chance to Restore Health on hit)
 とかだと
 Requires at least 5 Red gems
 Requires at least 5 Blue gems
 Requires at least 5 Yellow gems
 RYBそれぞれが5個無いと活性化しません。
 最短で5soketなのかな、Sphereを5個埋めればOKなはず。

 Bracing Earthstorm Diamond
 (+26 Healing Spells & 2% Reduced Threat)
 のほうは
 Requires more Yellow gems than Blue gems
 Requires more Red gems than Blue gems
 となっていて、BよりもRとYを多く装備しないとだめです。
 最短で2soket、Sphere1個とOrangeGem1個でいけるはず。

 Metaは強いけど、扱いにくいです。><w
[PR]
by h__a__l | 2007-02-19 13:29 | WoW