俺理論

良いHealerとは。。
端的にいうと長く多くHealすることのできるhealerだと思うのです。
+Healだけあっても、Intだけあっても、ManaRegeneだけあってもだめ
だと思うのです。

+66Heal、9ManaRegenのTrinketと16ManaRegenのTrinketどっちがいい
のか人それぞれ思うところがあると思います。
+66Heal、9ManaRegenだと思った人
・じゃぁ、20ManaRegenだったらどうでしょう?25だったら?30だっt(ry
16ManaRegenだと思った人
・+77Heal、10ManaRegenだったらd(ry

どこかで逆転すると思います。
その「どこか」に答えが欲しかったので考えました。

まず、一番Mana効率の良いSpellを見つけます。
Renewがダントツなんだけど、HoTなので除外
LesserHealが次点なんだけど、実用的じゃないので除外
#2.5secで600-700なんて無限にCastできてもTankが持たない

ので、Heal(Rank1) 155Mana 3SecCast Ave318Healをベースに考えます。

まず、+XXHeal = +XManaRegene/Tickを求めます。
(318+(+heal)*3.0/3.5)/155 = 318/(155-(ManaRegen*3/5))
+Healだけを考慮したmana効率と、Regeneだけを考慮したmana効率が近い値を
羅列した結果です。

Heal:m/t:比率
0100:055:1.818181818
0200:091:2.197802198
0300:116:2.586206897
0400:134:2.985074627
0500:148:3.378378378
0600:160:3.750000000
0700:169:4.142011834
0800:176:4.545454545
0900:183:4.918032787
1000:188:5.319148936
Regenはあればあるほど重みが増していきます。

次に、+XXHeal=+XIntを求めます。
HalprのBaseManaが2881なので
2881/155で回数を求めて(a)、5%を掛けてCrit回数(b)を求めます。
(b)*(318+(+heal)*3.0/3.5)*1.5+((a)-(b))*(318+(+heal)*3.0/3.5)
が+Healだけを考慮したHeal総量(c)

(2881+Int*15)/155で回数を求めて(a1)、(5+(Int/100))%を掛けてCrit
回数(b1)を求めます。(b1)*318*1.5+((a1)-(b1))*318
で、Intだけを考慮したHeal総量(c1)
(c)と(c1)が近くなる値をそれぞれ求めた結果がこんな

Heal:Int:比率
0100:051:1.960784314
0200:101:1.980198020
0300:151:1.986754967
0400:201:1.990049751
0500:250:2.000000000
0600:299:2.006688963
0700:347:2.017291066
0800:395:2.025316456
0900:443:2.031602709
1000:490:2.040816327
60intで1critなので誤差の範囲だけど、Intもあればあるほど重みが増します。

最後に+Xspi = +XManaRegene/Tickを求めます。
5secRuleの外なら4spi = 1ManaRegen/2SecでTick単位にそろえると
1.6spi=1ManaRegen/Tick

雑魚戦はどうでもよくて、BossMob相手を想定してCombat時間(=水の飲めない時間)
が5minと仮定すると、5min = 300sec = 60Tick。

5sec:m/t:spi :Medi :Medi+T2
100%:060:00.0000:05.6250:11.2500
090%:060:03.7500:08.8125:13.8750
080%:060:07.5000:12.0000:16.5000
070%:060:11.2500:15.1875:19.1250
060%:060:15.0000:18.3750:21.7500
050%:060:18.7500:21.5625:24.3750
040%:060:22.5000:24.7500:27.0000
030%:060:26.2500:27.9375:29.6250
020%:060:30.0000:31.1250:32.2500
010%:060:33.7500:34.3125:34.8750
000%:060:37.5000:37.5000:37.5000

縦軸の%は5secRule適用時間の割合100%だとCastしまくりで、0%だとまるでCastせず。

HealはT2Compくらいを目安に
Heal m/t 比率
0600 160 3.750000000
0700 169 4.142011834
あたりを

Intはどことっても大差ないからどこでもいいや
Heal Int 比率
0300:151:1.986754967
0400:201:1.990049751

Spiは大体この変かな
5sec:m/t:spi :Medi :Medi+T2
050%:060:18.7500:21.5625:24.3750
040%:060:22.5000:24.7500:27.0000

で、まとめると
1ManaRegen = 4Heal = 2int = 3spi

Leggings of Transcendence
101 Armor
+16 Stamina
+21 Intellect
+21 Spirit
+10 Arcane Resistance
+10 Shadow Resistance
Equip: Increases healing done by spells and effects by up to 46.
Equip: Restores 7 mana per 5 sec.
は36pt

Empowered Leggings
103 Armor
+12 Stamina
+12 Intellect
+24 Spirit
Equip: Increases healing done by spells and effects by up to 77.
Equip: Improves your chance to get a critical strike with spells by 1%.
は33.25pt

Leggings of Transcendenceのほうが俺好みとなります。
2HへのEnchantはHeal+55でBracerはHeal+24、etcetc
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by h__a__l | 2006-10-27 14:48 | WoW